Hikaru Utada Live Sessions from Air Studiosより 「Face My Fears」(English Version)「Find Love」の映像公開! 更にアルバムタイトル曲「BADモード」のミュージックビデオも公開!
大盛況のうちに終了した配信「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」。
その興奮も冷めやらぬ中、1月20日(木)0時に早くも宇多田ヒカルのオフィシャルYouTube Channelにて「Face My Fears」(English Version)と「Find Love」のライブ映像が公開!両曲とも英語曲であり、「Face My Fears」(English Version)はゲームソフト「KINGDOM HEARTS III」オープニングテーマソングであり、「Find Love」は「brand SHISEIDO」グローバル・キャンペーン「POWER IS YOU」キャンペーンソングとして海外でも評価が高い楽曲だけに、注目を浴びそうです。
Hikaru Utada Live Sessions from Air Studiosより
宇多田ヒカル『 Face My Fears (English Version)』Live ver.:https://youtu.be/P6fHi2hmG1Q
宇多田ヒカル『Find Love』Live ver.:https://youtu.be/6Xa_buSI01c
また、このライブ映像がどのように撮影されたのか、監督と撮影監督2名のインタビューを中心に、クリエイティブの裏側に迫った、“Sony Supports Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios”がSony Stories YouTube上で公開に!ライブの裏側を感じることができるスペシャルムービー、是非ご覧ください。
●Sony Supports Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios https://youtu.be/LY8Z0od7Cn8
そして配信ライブ公開後に世界最速公開されたアルバムタイトル楽曲「BADモード」のミュージックビデオも同じくYouTubeにフル公開。監督はSam Smith 'Pray'やColdplay 'Everglow'などを手掛けるJoe Connor。公開されるやいなや「とっても美しくてすんごくかっこよかった」「全てが完璧すぎるから見て欲しい」など絶賛の声が寄せられており、こちらの再生回数も楽しみです。各DSPでの配信も同時に1/20 0:00より順次スタート!見逃した方も是非ご覧ください!また明日より、ソニーストア銀座で開催中の「HIKARU UTADA EXHIBITION」にてMV中の衣装も展示されます!チェックしてください。
「BADモード」MUSIC VIDEO: https://youtu.be/VJGCeAWIfEA
配信はこちらから https://erj.lnk.to/T27SMj
MV監督からのコメントも到着!
<「BADモード」MV監督 Joe Connor 氏コメント>
・映像のコンセプトについて
この映像のコンセプトは楽曲を聴いた時の感情から生まれました。
最初に楽曲を聴いた時、誰かがどこかで何かが起こるのを永遠に待っているという感覚に捉われました。
そこから今回のビデオの舞台となった、現実であるのか夢の中であるのか曖昧な部屋のアイディアが生まれました。
部屋の中に湧いてきた水は、ある種このような比喩的な空間で立ち往生している時の感情の湧き起こりを象徴しています。
そこでは次の動きがわからず、自分自身がどう感じているかも上手く理解出来ない。そんな時そんな状態でする唯一のことと言えば、その環境の中で踊ることです…
このようにして映像が作られていきましたが、ファンの皆さんにとって楽しくてエキサイティングな動画であると同時に深く親密な部分も感じて頂けたら嬉しいです。
・今回の映像制作で一番苦労した部分
水に満ちた部屋のセットを作ることはとても大きな挑戦でした。巨大な水槽の中に足場を作り、その上に部屋のセットを建て、そしてそれを半日かけて水の中に沈めていったのです。
これは裏側の技術的な苦労ですが、画面上ではそれが見えないようにする必要がありました。
映像の前半では、後半の水のシーンが驚きになるように演出していきました。
このプランニングは非常に苦労が多かったのですが、スタッフの皆さん、プロデューサーのFred、Andrew、そして美術のLuke Moran Morrisが私のビジョンを具現化してくれたことに深く感謝しています。
・今回のプロジェクトで一番の魅力的だったこと
ヒカルのようなアーティストと一緒にプロジェクトをすることは夢のようでした。
彼女は音楽的なアイコンであり、そして彼女の作品(音楽)はとても勇敢で大胆で、まさに私が私の映像とマッチさせたいと思っていたような存在そのものでした。
そして彼女は何かを一緒に創る上で最高のアーティストでした。
彼女は深く普遍的な暗喩を取り入れながらそれを遊び心をもち肩の力を抜いて探求する力を持っているので、この映像にも非常に新鮮なフィーリングを与えてくれました。
彼女のパフォーマンスは非常に魅力的ですが、ただそれが巨大な水槽の上で、そして見知らぬ人たちに囲まれた環境の中で行われていたことを忘れてはいけません。
そんなことが出来るポジティブなエナジーは本当に特別なものなのです。
【プロフィール】
Joe ConnorはRolling Stones、Coldplay、Sam Smith、Kylie Minogueなどのミュージックビデオを手掛ける映像監督で、作品はUKミュージックビデオアワードで4度ノミネートされている。
ミュージックビデオ以外でもVolvoやLand Roverなどのコマーシャルフィルムで受賞をし、広告分野でも大きな活躍を見せている。
そしてPaul Smith、Daniel Radcliffe、Cara Delevingneなどをフィーチャーした写真のポートレイトシリーズをGQにて発表し、2018年にはGQ Man of the Year awardsも受賞。
また自身もVincent Sonderという名義で音楽活動をしており、2018年にはPaul Wellerのホームスタジオでレコーディングをしたアルバムもリリースしている。